お店の牛たんは何かが違う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人の母親、私にとってはお姑さんですが、母親の先祖代々のお墓が宮城県にあるので2年に一回くらいお墓参りにいくんです。あっお姑さんは健在ですけど。でも宮城県っていっても栗駒郡なので牛タンで有名な仙台市には行った事がなかったんです。

せっかく横浜から宮城県に行くんだし一回でいいから仙台市のそう牛タンで有名な仙台市で牛タン定食を食べてみたいって主人にお願いしてわざわざ仙台市まで行って牛タン定食、食べました?なぜわざわざ仙台市まで行ってっていうのは、いつも車で栗駒郡まで行くので仙台市は通らないから。牛タン定食の牛タンは厚切りなのに柔らかくて本当にすっごく美味しかったけど、そのお店のご飯がとろろ(山芋のね)ご飯でそれがまた牛タンとちょ〜マッチしてて。

こんなお店が横浜にもあったらしょっちゅう通っちゃうぞってくらい本当にびっくりするくらい美味しかったんです。
(参考:牛の舌がこんなに旨いとは

私、牛タンてもともと大好きなので近所のお肉やさんにお願いして牛タン丸ごと一本注文して取り寄せてもらっていて、タンシチューや焼肉屋さんにはなかなかない厚切りの牛たん塩焼きなんかもお家で食べていたんですね。

料理には結構自信もあるし、よ〜し近所にお店がないんだから何とか仙台市で食べた牛タン定食の味を再現してみせるぞって思ってインターネットで色々調べて何度も何度も牛タン定食らしきものを作ってはみたんですが・・・なんでだろう、味の再現ができないんです。そんなのあたりまえでしょって思うかもしれないけど私、絶対舌を持っているので大抵の味は再現できるんです。なのに今回は何度やっても出来ないんです。何でだろう・・・すっごく悔しいので日々精進している私です。