これだけは食べておきたい、山形グルメ

Pocket

一度は食べてみたいジンギスカン

山形県のご当地グルメにはどのようなものがあるのか、皆さんはご存知でしょうか。実は山形県には、他県に誇れるような多くのご当地グルメがあります。

その数多いご当地グルメの中から、これだけは食べておきたい山形県独自のものをご紹介いたしましょう。

元祖「蔵王ジンギスカン」

ジンギスカンは山形県発祥?

ジンギスカンというと、北海道のご当地グルメであると認識している人も多いですよね。確かに北海道のジンギスカンも有名ではありますが、山形県の蔵王ジンギスカンもとても美味しいジンギスカン料理として有名です。

山形県の蔵王では、大正時代からオーストラリアからの羊の輸入と飼育が行われており、その流れから羊の肉を食べる風習ができてきました。諸説ありますが、蔵王のジンギスカンは元祖と言えるものの一つなのです。

なお、北海道も羊の飼育が盛んに行われているため、羊のお肉が美味しいのは間違いありません。しかし、歴史的に見てみると北海道で羊肉が盛んに食べられるようになったのは第二次世界大戦後であるため、歴史的には蔵王のものに比べて新しいです。

肉厚のラム肉に特性タレをつけていただく

蔵王ジンギスカンはどのようなお味なのでしょうか。その特徴を端的に表すと、厚く切られたラム肉を各お店特性のタレをつけて食べるため、癖がなくパクパクと食べられる美味しさがあります。

ラム肉というのは、羊の肉の中でも貴重な子羊の肉です。子羊は肉質的に臭いが少なく、癖がないため、一般的に認知されているような臭さを感じることが少ないです。

そして、北海道のジンギスカンは羊肉をタレに漬け込む調理方法が多いのですが、蔵王ジンギスカンの場合はタレを後からつけるという食べ方であるため、ラム肉の美味しさをそのまま味わうことができるという特徴もあります。

リピーター続出!「鳥中華」

ラーメンとそばのいいとこ取り

今、リピーターを続出している山形グルメとして、鳥中華という一品があります。この鳥中華は、他では味わったことがないような料理です。

では、鳥中華とは一体なんなのか。その特徴として挙げられるのが、ラーメンとそばをいいとこ取りしているという点です。鳥中華はカツオや昆布などの和風だしを使用しているけれども、そこに入っているのはラーメンという料理になっています。そこにトッピングとして鳥肉や天かす、海苔、ネギ、カマボコなどがトッピングされています。

このように、鳥中華はラーメンなのにそば、そばなのにラーメンという、両方の良い部分を持った美味しさのある一品なのです。

水車生そばという店で生まれる

鳥中華はそもそも、水車生そばというお店のまかない料理として作られていたものです。そのため、一般的にお客さんに出されることはありませんでした。

しかし、その美味しさが口伝てで話題を呼び、一般向けのメニューとして提供したところ、さらにその人気が高まる気運となりました。そして今では数多くのメディアで取り上げられたり、鳥中華を提供する店舗が増えたりするなど、一つの鳥中華ブームを生み出しています。

現在でも元祖鳥中華を水車生そばというお店で食べられますし、山形県のその他のお店でもそれぞれのお店の個性が加わった鳥中華を食べることができます。

秋の風物詩「芋煮」

山形県では芋煮会が盛んに行われる

東北地方では、秋になると芋煮会が多く行われます。芋煮会とは、川原などで鍋を用意し、そこにサトイモを中心に肉や野菜を入れて、大勢で煮て食べるというものです。

そして東北の中でも、特に山形県は芋煮会への情熱があり、他の東北の県に比べて多くの芋煮会が開かれます。そのため、公的な芋煮会はもちろんのこと、会社の同僚や友人などとの個人的な芋煮会まで、幅広く開催されます。

それだけ、山形県民にとって芋煮は愛されている秋の料理となっています。

芋煮の特徴

それでは芋煮はどのような料理なのでしょうか。まず、欠かせないベースの食材となるのが、サトイモです。そしてそこに肉やコンニャク、野菜を入れて味付けをしていくのですが、具材や味付けについては地域差があります。

山形県の日本海側の地域では、豚肉を使って味噌ベースで味付けを、内陸側の地域では牛肉を使って醤油ベースで味付けをする傾向があります。後は各店舗や各家庭でそれぞれの味付けをします。

芋煮はシンプルな料理ではありますが、だからこそ山形県民に継続して愛されている料理です。秋に山形県を訪れたならば、一度は食べてみましょう。

まとめ

山形県のグルメは、ジンギスカンという意外なものから、比較的新しい鳥中華というB級グルメ、そして県民から愛され続ける芋煮などがあります。

それぞれの料理は個性際立つものです。山形県をふんだんに感じることができるこれらの一品、是非とも食してみてください。